寝床で鳥を見る

(なまけでこ増量中の備忘録的日記)

<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2020.05.01 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2013.01.31 Thursday

さいきんのことり

もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)るりびたき 2)るりかけす 3)いそひよどり 4)ひすい(どり) 5)ひらつからいてう 






もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)こべにひわ 2)まひわ 3)えびどりあ 4)かわらひわ 5)うしつつき




もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)かやくぐり 2)えんべりざえすぴい 3)かしらだか 4)きがしらほおじろ 5)みやまほおじろ






もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)ごじゅうから 2)やまがら 3)しじゅうから 4)ひがら 5)こがら


もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)ちめどり 2)さんこうちょう 3)がびちょう 4)そうしちょう 5)さんじゃく


もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)いしきり 2)いこま 3)どもほるんりんくる 4)へぐり 5)ひがら



もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)だるまえなが 2)しまえなが 3)えなが 4)ほっぺ 5)かにけじゃん


もんだい:このやちょうのなまえはなんでしょうか?つぎのなかからえらんでください。
     1)やませみ 2)やまひすい 3)やまもも 4)やまなし 5)やまさん

2013.01.31 Thursday

Go to Underground ! コウモリ調査、今日は負け


某県某所にコウモリ調査へ向かい


数時間かけて行くが、思わぬダム放水で川の水位が高く渡れず、数十メートル手前で引き返す。
休みを合わせやってきた大人5人、がっくりする。

河岸の水たまりにヤマアカガエル卵塊。

孵化しているものもいる。

ツツジが咲く。
温暖なのかな。



別の場所の導水トンネルを確認。





某近所の地下河川の確認。

三十分歩いても、まだ地下河川が続く。





残念ながら、コウモリはほとんど冬眠利用していなかった。
難しいのね。

2013.01.30 Wednesday

ひろめで夜食


家人のお客さんに高知を楽しんでいただくため、ひろめ市場で夜食をご一緒させていただく。

先日のボヤを起こした店舗はよくわかんなかったなぁ。

2013.01.29 Tuesday

覚えていない

宿でスーさん社長にお借りした「サブカル・スーパースター鬱伝」をようやく読む、3ヶ月遅刻で。
40歳前後でうつ状態に転落というか墜落したライターや文筆業の方へのインタビュー。
最近、鬱鬱としたキブンがワタシも非常に続き、ずいぶんと気が重いので、読んでいくつか気になる示唆が有り、面白かった。
鈴木慶一のインタビューは未収録らしく、えー、それが読みたいのに、と思い少々残念。
************************************************

PCの中に数年前、「トラネコボンボン」のなちおさんとチーム「おるがん社」で作った映像作品データがあったので、コンビニ酒を飲酒しながらなんとなく見始めたら、出来はアレだけど、いろいろいびつなんだけども、手前味噌ながら色々面白くて、何度も観てしまった。
驚いた。
なぜ、ここはこのようにしたのか、思い出そうとしても思い出せない。
ずーっと考えてみると、ようやく、「ぎこちないけど、こういう理由でこうしている」というのがあって、あぁ、と腑に落ちる。
とにかく、当時、仕事も中止して40日くらいそれをやっていた、しかも、ネットでPCソフトやPCや備品を買いながら複数のソフトをマニュアルを読みながら、まさに走りながらやったので、今見直すと、よくこんなもん作ったな、と酔ったアタマで感心するばかりである。死力をふりしぼった家人となちおさんには、ワタシがイラついてご迷惑をかけちゃったりもして申し訳ないんだけれども。
やはり、なちおさんの切り絵やイラストのコマ撮りアニメのパートが次元が違うぐらい、かっこよかった。
天才じゃないかな、全編それでもいいくらいかな。
おそらく、今年、どこかで流す機会がありそうなので、もしも機会ございましたら御覧いただければ幸いです★

↑この波の縦模様は、波の形に切り抜いたダンボールの薄皮を剥いでスキャンして、それをソフト(aftereffect)上で色調を変えてドロップシャドウを加えて、動きをつけてループさせて各レイヤーに配置しています、確か。

2013.01.28 Monday

雪 穿孔性甲虫の穴


雪。


道端に積まれた薪に空いた小さな穴が気になる。
これは、京都で見たナラ枯れの木の穴とおなじではないかしら。
原因となる「カシノナガキクイムシ」の生息痕跡ではないかしら。
本州では猛烈な勢いで広がり森林にダメージを与えている「ナラ枯れ」問題、四国に上陸か!とビビビビ・・・・・!とめずらしくハッとなる。
しかし、慌てるとろくなことがないので、何人かの知人に教えてくださいメールを送ってみる。

すると、いろいろ専門とされている詳しい方からご助言をいただきました、たいへんありがとうございました。
・この写真だけで判断するのは難しい。
・どうやら(ナラ枯れで話題の)カシノナガキクイムシの被害ではなさそう。
・材の穴の直径については、カシノナガキクイムシの穿入孔は直径1mm程度でもっと小さく、また、材の中で穿入孔が分岐したりする様子が断面からも観察できる。

なるほど、ナラ枯れのあの昆虫ではないのですね。
ありがとうございました。

ナラ枯れ被害の発生状況(『ナラ枯れの被害をどう減らすか - 森林総合研究所http://www.ffpri.affrc.go.jp/fsm/research/pubs/documents/nara-fsm_201003.pdf』)

2013.01.27 Sunday

パラタクソノミスト養成講座(鳥類骨格標本) 第3回に参加




















2013.01.26 Saturday

某所 冬の野鳥の観察会


某所 冬の野鳥の観察会のお手伝い。

海の上に小雪が舞う。
なんと本日は、寒波襲来で猛烈な強風。



野鳥はちょっと出現低調でしたが、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

2013.01.25 Friday

船欠航 下見


朝、調査の用意をして港へ行くと、荒天のため今日は島へ行く船が出ないとのこと。


調査中止。
時間が空いたので、近くのトンネルにコウモリが越冬しているかどうかを確認に行く。



ツルが来ていないかと農耕地を回ってから、明日の観察会の場所の下見に行く。









明日の野鳥観察会の場所。

風が強く、なんとか収まってくれることを祈りつつ。









下見の結果、上々の野鳥たち出現具合。

2013.01.24 Thursday

某小学校 金澤旅館


日中、某小学校の環境学習の野鳥観察のお手伝い。
穏やかな天気。
オオジュリンはじめ、期待以上に多くの鳥が観察できて、バードウォッチング初体験の児童もたいそう盛りあがる。

午後、明日の調査に備えて、港のある金澤旅館に移動。

金澤旅館は、映画パーマネントのばらの劇中にも登場。


金澤旅館は、1Fが焼肉屋、本田博太郎や小池栄子のサインを見ながらお肉が食べれます。

21:52 | - | - | - | pookmark |
2013.01.23 Wednesday

無題


今日も山方面。









▲top