寝床で鳥を見る

(なまけでこ増量中の備忘録的日記)

<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2020.05.01 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.12.31 Saturday

おおとしさまがござらっしゃって




家人の実家のTVで紅白。
いやー、モリシンイチもゴウヒロミもだいぶん顔がマイケルジャクソンっぽいカンジでびっくりしています。
同時にPCのらじるらじるで聞く音声にTV放送音声が数秒遅れるのは、やはり、微妙なキブン。
生放送とはいえ、何かあったら割り込み可能な時間ってのがね。
ワタシは今日は、そして今年はいろいろ反省です、消滅飛行機雲です。
ダメダメスパイラル、もう、ダメです、サンタマリア!(「オッペルと象」(宮沢賢治)より)
アデュー、アデュー、みなさま、良いお年を!
来年はちゃんとしたいです。
紅白の猪苗代湖ズはよかったっス。




さだまさしのはじめの歌まで見てから寝る。

2011.12.30 Friday

掃除、ハイイロチュウヒ、コウモリ、スーパーも正月商品


宮崎あおい浮気の報道にしょんぼりの朝。

朝、近所の集落の狭い道をクルマで進んでいると、向こうの畑の上を逆光の中でこちらへ飛んでいる鳥の黒い影が気になる。
ん?畑にミサゴ?
いや、違うな、翼の形が違う。トビでもない、ハイタカ属でもない、ノスリとも翼の形が違う、チョウゲンボウともハヤブサとも違う。なんだろう。。。
狭い路地、対向車や後続の車が避けれる場所を探しながら、チラチラ観る。
白い翼が朝日に光る。
げ!ハイチュウじゃん、なんでこんな場所に!
空港の周りで今月出現し、高知市周辺の野鳥ファン(の一部)のココロをがっちり掴んでいるハイイロチュウヒのオスである。同じ個体だろうか?直線で約5km、こんなとこまで行動圏なのか、香長平野を広く使うのか?


なんとか車を止めて走って後を追うが、すでに遠くに去っていく。

さて、今年の国際コウモリ年を締めくくるべく、近所のコウモリをチェックに行きました。
まぁ、来年もひきつづき国際コウモリ年なので、いいんですけど。
近所のコウモリは先月よりも更に個体数が減って、昨年同様越冬場所としての利用はほとんどなく、暖候期の季節の変わり目あたりにブッワっと個体数が増える休み場的な利用のようです、はい、なんとなく。

↓ユビナガコウモリ。

↓モモジロコウモリ。

↓コキクガシラコウモリ。

↓国際コウモリ年PRのCMだそうです。

帰宅して年末の大掃除。
カメは年末とか関係ないよね。
お前、そういえば何年暮らしてる?

コインランドリーで毛布を洗う。
寝袋もここで洗えばいいなぁ。

夕方、スーパーへ。
正月向けの宴会・鍋食材がすごい攻勢。

そしてクジラ・コーナーの力の入り方もすごい。
高知っぽいということか。

あぁ、おいしそう。




高知名物カツオの盛り合わせ。


アンド、鯖にすし飯を詰める用のサバ。
おいしそう。


23:20、佐川急便の人がアマゾンの配達品を配達に来る。
「かなり遅くなるんですが・・・・」と告げられ、OKですよと答えたものの、さすがに田舎で23時台とは予想外。
年末進行でみなさんお忙しいのですね、お疲れ様です_(._.)_

2011.12.30 Friday

アイツのコトを皆はいい風に言うけど、アタシャ前からアイツは本当はこんな奴じゃないかと思っていたんだ


アイツのコトを皆はいい風に言うけど、アタシャ前からアイツは本当はこんな奴じゃないかと思っていたんだ、的なニュース報道
『肉食べるパンダの写真撮影に成功 中国四川省 ヒツジを襲ったケースも
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111229/chn11122923150005-n1.htm
2011.12.29 23:12 [ペット・いきもの]
 赤外線カメラで撮影された、ウシ科の動物ターキンの死骸を食べる野生のジャイアントパンダ=11月、中国四川省平武県(共同)
 29日付の中国紙、京華時報などによると、四川省平武県の林業局調査員がこのほど、ウシ科の動物ターキンの死骸を食べる野生のジャイアントパンダの写真を撮影することに成功した。
 調査員が設置した赤外線カメラが11月、肉を食べる全過程をとらえた。パンダは深夜、死んだターキンの肉を口いっぱいに「おいしそうに」ほおばっていた。ターキンは別の肉食動物に殺されたとみられる。
 四川省の林業当局者は「パンダはもともと肉食で、進化の過程で草食に変化した」とし、肉を食べても「不思議ではない」と説明。同省では家畜のヒツジがパンダに襲われたケースも報告されているという。(共同)』

2011.12.29 Thursday

散髪 掃除


快晴。
家人に散髪してもらう。
その後、掃除に着手するが、掃除苦手なのですすまない。

昨夜、レンタルDVDで『ショーシャンクの空に』を観直した。
いろいろと格好をつけた映画だったなと思っていたが、やはりそういう感想だった。
モーガン・フリーマンのカッコつけ演技とナレーションがいかん。
米人はあれが好きなのだろうか。
ワタシの中では『ショーシャンクの空に』は過大評価されすぎ映画。

今日は、今年観た映画を数えなおしたら、あまりに本数が少なくて、また、宇宙人とかアニメとかそんなのばかりで驚いた。マイベストが「塔の上のラプンツェル」や「スーパーエイト」あるいはDVDを入れれば「トゥルー・グリッド」いや「愛のむきだし」・・・、それだったら家人のベストは「パルプ・フィクション」になってしまうか。
ツタヤのおかげでレンタルDVDはいいのが結構観れて満足ですばい。
ワーストは「ロサンゼルス決戦」が当確、正月に観た「space battleship YAMATO」はふりかえればずいぶん良かったような気がしてくる。
なんにしても良作続きの今年の映画を概ね観ていないのは残念なのだが。
今年は特に後半、様々なことに熱意を失っているカンジが強くて、年の瀬の今日は、ため息しか出ない。
これが中年なのかしら。

DVDベストはとりあえず「愛のむきだし」もしくは「glee」


一番聞いた音楽ベストは、とりあえず「狩りから稲作へ」、かなぁ。
・・ちがうわ、「ロックンロールは鳴り止まない」だ。

などと、掃除もさきおくりにして今年を振り返ってみたですばい。

2011.12.29 Thursday

memo:「全日本製造業コマ大戦」技術者達が喧嘩ゴマで本気対決。


engadget japanより
http://japanese.engadget.com/2011/12/21/2-2/
ギズモードより
http://www.gizmodo.jp/2011/12/you_fancy_this_battle.html

”材質制限なし/重量制限なし”
なんでしょう、イリーガルな重金属を使った重すぎるコマや電撃や斥力を発するコマ、倒れないコマ、液化するコマ、なんでも切り裂くコマ、変形分離超合体魔術ゴマ・ギンガイザーなど日本の製造業のスゴい技術が炸裂するのでしょうか。
気になります。

『開催日は2月2日、工業技術・製品の展示会テクニカルショウヨコハマ2012の2日目です。主催するのは製造業者集団「心技隊」。
レギュレーションについて、まず無難なところを挙げていくと:
参加者は法人またはグループ
コマが土俵の外に出るか、先に止まると敗北
2連勝で勝者決定
土俵は径250mm、ケミカルウッド製
コマの径は20mm以下
コマは指で回す
一方、エクストリームな部分は:
参加費用は競技出場のコマそのもの
材質制限なし
重量制限なし
優勝者はコマを総取り』

19:47 | memo | - | - | pookmark |
2011.12.28 Wednesday

通院 本日の空港周り

いろいろ疲れる。
午前、通院。
午後、空港あたりに出かけてみる。












2011.12.28 Wednesday

memo;長渕剛紅白出演

ツイッターより
『【長渕剛語録】「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」』

2011.12.27 Tuesday

干し芋づくり 槌谷大作センセイin NHK


風も弱く快晴の冬日和。
義父と家人と拾い食い担当ドッグと干し芋づくり。







「いつだって大変な時代」(堀江憲一郎)を読みなおす、あまりピンと来ない。
夜、NHK高知のローカルニュースを見ていると、高知放送局制作のドラマの番宣があり石橋蓮司が出ていた。
おぉ、と思ってみていると、出演者として土佐女子中学高等学校の槌谷大作先生が出ていらっしゃってびっくりした。
えーと、先生、先日もご一緒にタヌキをさばいたりしてましたのに、そんなアクターだったとは。
多才な方だったのですね。
ご活躍をお祈りします★



2011.12.27 Tuesday

メモ:パラパラ・アニメ  ずいぶんパプリカ人気なのね

PencilHead from qwaqa on Vimeo.


2011.12.26 Monday

龍河洞コウモリ調査 platさん


二日酔いの朝。
大方のヒトがすでに帰宅済み。
ワタシは紫色の龍が暴れて汚した洗面台を何とか掃除する。
あぁ、大人になってずいぶん経つが、やっぱり大人失格のままである。
死にたい、朝から気分が沈む。
↓右奥の布団に起きれないヒト。



四国を代表する洞窟龍河洞に越冬するコウモリの確認調査のお誘いをいただいたので、参加する。

が、参加者がほぼ全員昨日の懇親会の二日酔い。
現地まで非常に苦しい。

アルデヒド臭い息を冬の山に吐きながら、ガイドの方にいろいろお話をうかがう。


なんとかスローペースで調査を終了。
午後の調査は、もうダメだってカンジでお休み。
早々に帰宅して休もうかと思っていたが、帰宅と同時に異臭がするので服を脱ぎシャワーをあびるように言われる。
うーん、ダメ人間ですなぁ。

家人のリクエストでご城下のplatさんに年末のご挨拶や届け物に行く。

動物人形並んでます、ここにいたのか。

かっぱどんにお茶と一緒にかんば餅のようなお菓子をいただきました。


近所の食堂でうどんを食べる。


コミック『ジョジョリオン 1巻』(ジョジョの奇妙な冒険第八部)を読む。

▲top