寝床で鳥を見る

(なまけでこ増量中の備忘録的日記)

<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2020.05.01 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.04.30 Saturday

のごま




先日、散歩に行った近所の山辺の野鳥が良かったことに気を良くして、朝から家人と義父母と4人で散策する。
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイなどの夏鳥の声がするが、姿はなかなか見えない。
時々遠くをカワセミが飛ぶ。


水辺の公園を散策し、曇った中、遠目にアカハラが見えたくらい、それなりにテンションも下がり。
じゃぁ、帰って喫茶店にでも行ってモーニングセットを食べようかという話になる。
やれやれ、いきましょうか、お茶でも飲みましょう。
わたしは腹が減ったと主張する家人。
青葉の伸びた桜の間を戻りはじめる。
家人が、
「野鳥のヤツら、サービスするならもう今しかないぜ!せっかくアヤコ(義母)さんが元気になってわざわざお出ましになったのに。今を逃したらもうこの場所をアピールするチャンスはないよ!」
と高知の中自然に脅しをかける。さすが土佐女。
ビンズイが2羽、ちー、と鳴きながらヤブの方へ飛んで行く。

集落の薮の横の電線に1羽ビンズイが止まっているのが見えたので、家人と義母にお知らせする。
すると、家人が思わぬことを言う。
「右のヤツが赤く見える。」
なに?右?アカハラのこと?腹が赤いの?
「右のヤツのノドが赤く見える。」
ノドが赤い!ノゴマかも!
あわてて右の遠いヤツを探して見ると、確かにノドが赤いノゴマの立派なオス。
うわぁ、1年半ぶり。
写真、写真、とあわてて草むらを登ってノゴマの止まる電線のある集落に向かう。
カメラカメラと準備の間に、運悪いことに地元車接近。
こっちにくるなよ!と思っていると、丁寧なことにバックで近づいて来て、近くでぐるぐると車庫入れを始める。
そしてノゴマはヤブの中へ飛んで逃げた。


戻ると鳥を発見した家人は得意げな様子、そして
「下から見ていて、あんたがあわてて登って行ったところに横から車が近づいて行って鳥が飛んで、コントみたいやったわ。」
ふぅー。
まぁ、見れてラッキーでした、ありがたいことです。
高知の中自然の唐突かつ過剰なサービスに多謝、多謝。
なんにしても家人がえらかった。
アニマル・パワーだな、ケモレンジャーの一員だな。

帰りにシロマダラの脱皮殻を見つける。

帰りに喫茶店のモーニングを食べて帰る。
モーニングのセットで腹一杯。


*****************************************************************
今日の風景

とあるレストランの龍馬ゾウ

英国王子結婚と浦戸湾の大物スズキの写真が同程度の扱いの高知新聞。

2011.04.29 Friday

お知らせ:お願い!エクサエレトドン!


♪エクサエレトドンを知っていますかぁ〜?
♪はちゅうとほ乳の間にある〜
♪色はアバターみたいに不健康〜
♪ぶちゃむくれ顔の変な犬〜
(↑「狩人」の「アメリカ橋」にあわせて歌ってみよう!作詞わたくし)


さて、ばかばかしいイントロではじまりましたが、全国のコンピューターボーイズ&ガールズのみなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
意外に寒いファミリーキャンプにくじけたおとうさんおかあさん、雨の予報を前に困ってるおとうさんおかあさんに素敵なご案内です。

夜、お世話になっているS市在住の動物はかせYさまから、開催中の「恐竜展」についての熱いおたよりをいただきましたので、ご紹介します。

お願い!エクサエレトドン
 愛媛のアイテムえひめで開催中の「地球最古の恐竜展」に行ってきました。
 どうしてこんなにかわいくなくできたんだろう?
 あえてかわいい要素をはずしたのだろうか?  』

エクサエレトドン・・・・・これ?

(↓ Yさまの熱い想いがほとばしる当時の復元想像写真群、ウサギの餌が気になります)


エクサエレトドンは、どうも各地を巡業中の「地球最古の恐竜展」の目玉展示の化石生物のようです。どうやら恐竜以前に存在していたほ乳類の祖先であり、この情けない表情では計り知れないが、恐竜以前には生態系の頂点にいたようです(ネット情報より構成)。

おっしゃるとおり、スター性に欠ける微妙な復元のような気がします。
アノマロカリスやティラノサウルスなどの巨大恐竜、巨大哺乳類、深海生物などの華々しいの「スター」と比べるまでもなく、どうみても主役を張れる顔じゃない、ヘタレ系の顔ですよね。
もしかしたら、海外では、これが「かっこいい」「イカす」「COOL!」という感覚なのかもしれませんね。
過去のNHKの子供向けアニメ番組「おねがい!サミアドン(砂の妖精サミアドン)」に対して、海外実写映画版サミアドンの姿を知ったときの違和感に似ている気がします。

以下のサイトに楽しいヘタレ犬の画像が満載です。
そのスーパールーズな姿にグっときたみなさん、大人も子供もぜひ!地球最古の恐竜展(松山)へ!
おすすめです!(ワタシ行ってないけどね)
『ArtMWエクサエレトドンの画像を集めてみた』
http://artmw.blogspot.com/2010/07/blog-post_5452.html

『地球最古の恐竜展(松山)公式サイト』
http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/index.html

Yさま、貴重な情報ありがとうございました!
さて、引き続き不思議動物・動物怪現象を集めていますので、楽しい情報は直接ワタシもしくは動物新聞編集長にお知らせいただければ幸いです。また、高知介良中学生UFO捕獲事件(1972.9)のような体験もこっそり募集しています。出来る範囲で楽しみます。

2011.04.29 Friday

映画『英国王のスピーチ』

高知に1つしか無いシネコンTOHOシネマズのポイントが無料鑑賞1回分たまっていたのだが、4月末からの価格改訂・ポイントサービス変更に伴って、消滅飛行機雲的になくなっちゃいそうなので、夜に家人と映画に行った。
今日は、英国ウィリアム王子の結婚式ということなので、それを記念して映画『英国王のスピーチ』を観た。
第83回アカデミー賞作品賞をあかなめじゃなかったそうなめじゃなかった受賞した作品としても有名。
映画は、手堅くしっかり作ってある上に意外にウィットに富んでいて、また、実在の人物キャラクターの造形もしっかり作ってあって、あちこち観ていて楽しい映画だった。
確かに質が良い。

映画『英国王のスピーチ』
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

23:46 | 映画 | - | - | pookmark |
2011.04.29 Friday

今日は羊肉の日だそうで

昨日、近所にシベリアオオハシシギという昨年のGWに大阪南港野鳥園で遠目に見ることが出来た野鳥が出現したという話題をネットで目にして、とりあえず家人が寝ている間に戻って来ようと早起きして近所の水田地帯に出かけてみた。
シベリアはいなかったが、シギ・チドリ類の数も多く、なかなか見ごたえありであった。
(準備中)





























2011.04.28 Thursday

DVD『ヒーローショー』

寝る前にレンタルDVD『ヒーローショー』を観た。
青春バイオレンス群像なのだが、編集も面白く楽しかった。
若い役者が非常に好演していて、群像劇を支えていて好感が持てる。
面白い、そして、登場する「暴力装置」みたいな兄弟が心底怖い。

2011.04.28 Thursday

こさめびたき きびたき おおるり


夕方、家人と近所の山手に散歩に行った。
道路脇の切土の擁壁の林縁にシジュウカラがいて、家人がシジュウカラを呼んでいると森の中からキビタキが飛んで、ほどなく隠れたのが見えた。
口笛でキビタキの鳴き声をまねると、すぐに森の中からヒタキが飛び出して来て、上の方の枝に止まった。
キビタキのメス・・・・・にしては、白いし小さいし?
先日、一瞬だけ観て悩んだコサメビタキ。
今日は、しばらく遠目に見ることができた。
かわいらしい。




こちらキビタキ。


日暮れ前の小川沿いの林でキビタキとオオルリを観てから、風がいよいよ冷たくなったので帰宅する。

2011.04.28 Thursday

ニュース番組アンカー「福島第一原発 青山が見た事故現場は...」

youtubeより
関西の夕方のニュース番組で福島第一原発の構内取材&原発所長インタビュー。
原発の最前線の現場の様子がわかります。






2011.04.27 Wednesday

つばめちどり

高知の西の方の山はあたたかで、うちの近所よりもやっぱり芽吹きがすすんでいる気配。
にわか雨が繰り返す蒸し暑いお天気。
ギンリョウソウが伸びかけていた。

帰りに川沿いの小さな水田地帯を通った。
次第に雨の時間が増えて来る。

雨の間にツバメチドリがあたりを飛んでいるのが目に入った。




近くの叢林わきにはコムクドリ。


間もなく風雨が強くなる。
四万十川河口は豪雨。
道端のセッカ。

激しい雨の中、昨日のコシャクシギは2羽がいて、雨も気にせず餌を採る。
羽を揺すった間に見えた腰の部分の羽の色は図鑑通り白くなかった。

2011.04.26 Tuesday

きょうのやちょう

四万十の方に行く途中の公園の道をすすむと道ばたの芝生の上に4羽のシギがいて餌をとっていた。

うーん、このシギはコシャクシギ?

あぁ、あまり観てられない、遅刻する。

明日雨の天気予報を見て、雨具を忘れたのに気付いてあわててホームセンターへ行った夜7時過ぎ、暗くなったその駐車場の街灯の下を翼の厚い大きめの鳥が静かに飛び抜けて行くのが一瞬目に入った。
コミミズクだろう。
今の時期に、まさかまだいるのか?

2011.04.25 Monday

歯医者 通院

午前、ご城下の家人の個展会場の片付け。
昨夜の反省会は、本当に反省する事態になり、ワタシも家人も朝からいろいろとアタマが痛い。
私はさしてやることがなく、コーヒーを飲み漢方っぽいテイストのパンを食べながら、本を読む。
午後、帰宅後に歯医者と月一回の病院診察に行く。
先日、そんなに虫歯は無いようです、と言ってくれた歯医者も、今日は「虫歯が12本あります」と信じられないことを言う。これじゃワタクシまるでダメじゃないか。

夕方、近所の川沿いを散策する。

日暮れ前の小さな川面に羽化したばかりのカゲロウなどの昆虫が舞う。
河岸のヤナギの枝に渡って来て間もないオオルリやキビタキが止まっては空中を飛んで昆虫をフライ・キャッチして食べていた。


▲top