寝床で鳥を見る

(なまけでこ増量中の備忘録的日記)

<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2020.05.01 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2011.01.31 Monday

まるで境界線上、今日の渓流沿い シロハラホオジロ


寒い。
渓流沿いを歩く。

川は渇水で、ついにW洞と思われる洞を確認。
なんだ、以前来たときは水中か。

で、期待の穴に入ってみると、狭いわ流水で洗われ感たっぷり。
とても動物の生息環境じゃなくて、ガッカリ。

渓流沿いで野鳥を観る。
しかし、なんだかいろんな意味で微妙な鳥たちが出現。

野鳥番長さま、↓コレはシロハラでO.K.?

追記 シロハラホオジロでした。
県内初記録になります。

2011.01.30 Sunday

『シカ被害対策を考えるシンポジウム(4)どう守る三嶺・剣山系の森と里』に参加してみる


天気は良いが寒い日。
宮崎の新燃岳の噴火被害が今日も報道される。
北西の風がもしも南の風であれば、きっと四国にも降灰するのであろう。

近所で開催の『どう守る三嶺・剣山系の森と里 −シカ被害対策を考えるシンポジウム(4)−』に行ってみる。
高知・徳島県境の豊かな自然が残る保護地域で激化するシカ食害問題についての報告会。
先月行った現地周辺。


ベージュの四角い部分は、シカ柵が設置されて植生が回復した部分。

参加者に何名か見覚えのあるお姿があった。
地域の活動されている方々を少しずつ知るのであった。

2011.01.29 Saturday

ホネ・アート





様々な骨の話題が取り上げられる「魁!!骨塾」のサイトを拝見していると、フクロウのペリットから出て来たネズミの頭骨を使ったアート作品の紹介がありました。
おぉ、アートにちゃんちゃら関心がないワタクシ、こういう素材のままっぽいのは好感が持てますね。
(引用はこちらのページからhttp://myloveforyou.typepad.com/my_love_for_you/2010/05/alastair-mackie.html
魁!!骨塾では、高田繭草さんの鳥類骨アーカイブス「ようこそ - 鳥類骨図鑑 「 とりほね Avian Bones」」も紹介されております。
これはありがたいことです。
「魁!!骨塾」http://honezyuku.blog35.fc2.com/blog-category-4.html


今週の予定がちこっと動いて、昨日今日と雑用をいろいろ、ネットサーフをいろいろ、通院したりといろいろ。
で、外は寒い風が吹いているので、野鳥のページやいろんなページを読んだりとサーフ中。
映画「キック・アス」はフィルム不足で一部の上映館ではDVD並みの解像度の低い映像で上映とか、気になる情報。

2011.01.29 Saturday

動画 おー、これがあの!カモ類のドリル型の生殖器

バ、バリケンが!
ド、ドリルが!
と、マガモもカルガモもこうなのですね。
で、カモ類はドリル型のペニスを持つらしいのですが、どんなのかイマイチイメージできなかったのでしたが。
ついにその動画が!

『カモの驚くべきペニス:螺旋型が「爆発」(動画)』
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011222.html
『嫌がるメスに抵抗されることに、オスが対抗する戦略だ。』



ワタシの過去の2002年10月06日の日記メモには、
さて、その疑問とは、『なぜ、カモにはペニスがあるのか?多くの鳥類にはそれが無いのに。』だいたいこんな内容が書いてありました。

『水鳥の一部にペニスを持つものがいます。彼等は何故ペニスを持つのか。それは交尾方法がレイプ形式だから。特に有名なのはマガモで集団レイプは日常茶飯。レイプされた妻を、夫がすぐさまレイプし直すなどということもめずらしくありません。もし、ペニスがなければどうでしょう。メスは総排泄腔をするりとずらすだけで、逃げられます。』
なるほどねぇ。鳥も大変ですな、ピータンが出来るまでにそんなドラマがあるとは、いやはや、勉強になりました。』

2011.01.28 Friday

ほにゃらら、ひきつづき


いやー、火山の噴火とか鳥インフルエンザとか、購入したMacBook Airが素晴らしいからあなたも買うと良いですとか、世の中大変の様子です。
みなさん、ご無事におすごしください。

それは、さておき、先週1/22日記の最近のことりクイズに全国各地のみなさん、正確に言うと約1名の小学生さんの方に全力フルスウィングのほとんど大正解のご回答頂きました。
大変、ありがとうございました。
明るい話題もないでござる。
てなことで、最近のことりクイズおまけです。

ヒント:名前は4文字

ヒント:名前は2文字

ヒント:名前は2文字

2011.01.27 Thursday

シシ肉


いただいたイノシシのお肉を鍋でいただく。
たいへんおいしかったです、ありがとうございました。
大感謝。
疲れていて、ビールを飲んで早々に寝る。

2011.01.26 Wednesday

オカルト体験談を聞いてウキウキ、酔っていたので忘れた


山は寒い。

朝、ニュースでサッカー日韓戦の結果を観る。
昨夜、試合の開始をまっていたのだが、地方は中継が無かった。

夜、飲みながら、各地で仕事をされている方のリアルな怪奇体験を色々聞いてウキウキする。あぁ、モテる努力をせずにモテたい、カップ日本酒おいしい。デジカメで写る心霊写真、不思議な声、あそこの現場があの宿が霊的スポットかといろいろ楽しい。
が、次の日には結構忘れていた。うーん、北近畿の宿の名前をメモしとけばよかった。
じゃらんとかで調べるのに。

お弁当の日変化定点観測。



ことり

2011.01.25 Tuesday

まちがえましたm(__)m

まちがえました。
おとついの日記のことりの画像を『コホオアカ』としてましたが、
『ホオアカ』が適当では、とバードウォッチング先生からアドバイスをいただきました。
ありがとうございました、間違えましたね。
野鳥の道は険しいでござる(*_*)

23:00 | - | - | - | pookmark |
2011.01.23 Sunday

はいっちゅう(土佐弁)

いろいろ気になって、今日も朝に北の耕作地に行ってみる。
ズグロカモメが結構いる。

田んぼを車で走っていると、すぐ左側をハイイロチュウヒのメスみたいなのが飛ぶのが見えたので、あわてて停車する。
すると後ろからハイイロチュウヒのオスが迫っていた。
こんなとこ飛んでんだねー。

ハイイロチュウヒのオス

なぜかオートフォーカスのピントが戸惑い、なかなかピントが合わない。
この白っぽい色がキカイは苦手なのかしら?
と思っていると、もう一羽別のハイイロチュウヒのオスが低いイネの間から飛び出て来る。
これはどっちだっけ?

田んぼにタゲリ タシギ。

田んぼにたくさんの野鳥があつまり、トビやハヤブサなどの猛禽類もよく飛んでくる。
賑やかな場所でござる。
田んぼからチュウヒが飛び立つのが見えた。

画像を見ると、くちばしに何か捕らえていた。

カエルのように見える。
産卵準備のアカガエルなのかなー。
デジカメすごいね、便利でござる。

午後、土佐市の方を通ったときにヒレンジャクを見る。


ご城下では数百羽飛来で、フンで道が真っ赤とか。
見たいー!。

2011.01.22 Saturday

野鳥探し経験値がまだまだ足りない


いいかげん今年の冬は、コミミズクとかあまり見ていない野鳥を見たい、しかも手軽に見たいと思っているのですが、そうはなかなかいきません。
今日は、午後から家人と北の方にある耕作地に出掛けて、運良くコミミズクなんか見れないかと期待していったのですが、全然ダメでした。
野鳥探し経験値がまだまだ足りないようです。

一番のヒットは、コホオアカ(たぶん)ホオアカ(訂正しました)。

二番目のヒットは、ズグロカモメ

賑やかし要員のミサゴ。
あちこちで、誇示飛翔?的な飛び方をする。

賑やかし要員のクサシギ。
オオハシシギとかが見たいよね。

▲top