寝床で鳥を見る

(なまけでこ増量中の備忘録的日記)

<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2020.05.01 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2010.12.31 Friday

大晦日

大晦日。
買い物、挨拶、片付け、なぜか粘土作業。
山陰の実家から次々と豪雪でんわ、鳥取大雪、明日の帰省ムリか?
夜、大晦日おいしい食事をいただき、今年一年のお礼を伝え、紅白を観る。
歌はどれも歌詞がクルクルパーなんだけど、カメラワークと編集が想像を絶する凄さで目が離せない、飲み過ぎか。

23:34 | - | - | - | pookmark |
2010.12.30 Thursday

中掃除

午前、寝床で小川一水のSF短編『老ウ゛ォールの惑星』を読む。異なる知性体とのファーストコンタクトは、やはり人間とずいぶん異なった存在の方がおもしろい。アバターはじめとするイマイチ☆コンタクト映画でのそれらの描き方を思い出すとやっぱりそう感じる。

午後、家人の『今日は大掃除!』という号令もあり、掃除を開始するが、家人は仕事の納品直前のため参戦せず、ランボー怒りの脱出的に一人ドメスティック掃除ジャングル戦となる。
夜、家人のリクエストでDVD『トイストーリー3』を観はじめるが、家人は寝る。
今日も男は女の奴隷か、と思う。
しかし、明日もいろいろ指令があるそうでござる。

2010.12.29 Wednesday

DVD『グラン・トリノ』『雲南の少女 ルオマの初恋』

昨夜の飲酒で何となく二日酔い気味の一日。
全体寒い。

夜、ツタヤで借りたDVD『グラン・トリノ』『雲南の少女 ルオマの初恋』を観た。
『雲南の少女 ルオマの初恋』は、主演の少女が可愛らしかった。
少しボーイッシュな感じ、あばれはっちゃくっぽい顔で、うっすらヒゲが生えている。
少数民族の少女が、都会から来たカメラマンに恋をするというありふれた物語なのだが、雲南の棚田の生活と少女の笑顔で美しく見応えが合った。
なにしろ、カメラマンの若い男(恋人に借金生活)が、いかにも「あー、こいつはダメ」って感じの生活力のない雰囲気で、予想通りの展開となる。
そりゃ、小銭も無いのに一度に焼トウモロコシ10本注文するようなボンクラじゃ、うまくいかないよね。



2010.12.28 Tuesday

忘年会

日中、ご城下で作業。

夜、お誘いただいた忘年会に参加させていただく。
楽しい時間を過ごし、屋台のマヨネーズラーメンを食べて解散となったら、もう既に午前二時。
ご城下は忘年会でたいへんにぎわっておりました。

2010.12.27 Monday

ハードディスクがトラブル

寒い一日、お山の作業は荒天中止、家で掃除等する。

過去のPCデータを探そうと外付けのハードディスクを接続してみると、ディスク内のデータが0件、ただし使用容量はほぼ一杯とイヤな表示。ファイル管理領域破損っぽいので、メンテナンスソフトをいくつかかけるが、メディアの形式やOSの関係でうまくいかずにがっくりする。
くそー。



2010.12.26 Sunday

「あなたは、ときどき気が狂っている」と妻に言われる














2010.12.25 Saturday

ハッピバースデー弥勒菩薩


イベントに乏しい我が家、クリスマスと言えど今更さして盛り上がりもせず、普段通りスーパーに買い物に行った昨日、食品コーナーのものすごい量の牛焼き肉、鶏肉、焼き鳥、鳥足、各種総菜、謎のケーキ群の祭りっぷりに度肝を抜かれて、じゃぁ、こんなにセールならお肉でも買って食べないと損なキブン的になって、鶏肉の腿のやつを購入して焼いて食べたりしたワケデス昨日。
いまさらくりすますもねーよな、中年だもん、キリスト教ラブな訳じゃないしね、ということで、今日12月25日は去年も書いたように弥勒菩薩のおたんじょう日なので、ハッピバースデー弥勒菩薩★。
今は修行中だと思うけど衆生を救済するためにがんばってねー!と、鶏肉を食べビールを飲みながら弥勒を応援しました。
で、応援しながら、レンタルの「ウォンテッド」(日本語吹き替え版)を観たら、吹き替え声優のDAIGOがヘタすぎて興ざめして夫婦で言葉を失った。アンジェリーナ・ジョリーの冷血肉食爬虫類的な顔は恐かったし、ロシア人監督の映画のテイストも不思議だったが、何よりDAIGOの声がヒドく、家人は相当呪っていた、毒を吐いていた、ワタシもうんざりした。
観終わってがっくりしたので、ティム・バートンの「マーズ・アタック」を見直したが、盛り上がる映画でもないのでイマイチ感のまま夜は更けた。

朝、家人がツクシガモを観たいと言うので、昨日の場所に観に行ったら、いなかった。
午前中、通院。
待ち合い室で待つ間、短編SF「サンタクロース対スパイダー」を読む。
午後、家人に散髪してもらう、寒かった。
カメの水槽の水換えをし、そのあとデコイ的な作りものに着色して夜は更けた。


2010.12.24 Friday



市内での作業の前に、ナベヅルの来ているあたりに立ち寄ってみた。
ツルは畦で餌を食べていた。
ツルのために水が張られた田に、一羽だけツクシガモがいた。
一週間ほど前からいるという話題だったやつ、もういないかと思ったのに、まだいた。
ヒバリ。

タゲリ。


昨夜はレンタルで「戦場でワルツを」を観た。
レバノンでキリスト教右派?が虐殺を行った事件のドキュメンタリー・アニメ。
戦争は全くひどい。
神様もひどい。

2010.12.23 Thursday

無題

先日めまいを起こしたのは、この岩の上。
その岩を見上げながら森を歩く。


リスだ!
あわててカメラを起動して写真を撮ると、めちゃくちゃな設定で画像真っ黒、がっくり。
強い補正をかけてもこの程度にしかならない、がっくり。
本当は、森の林床でふわふわの尾が逆光で輝いて美しかった。
手になにか持っているのかな。

やどりぎには、今日も連雀が来ていた。

ヒレンジャク(緋連雀)。


森の帰りに、探していてわからなかった小トンネルをようやく発見する。
5回目にして発見、アラセブさんの口頭情報、ずいぶん違っていたよね。
むずかしい。

モモジロ。


ユビナガ。

みんなでくっつくと、あたたかい。


2010.12.22 Wednesday

冬至

冬至。
たった数時間林道を歩いたら、軽装なのに軽い腰痛になった。



夜、レンタルでイーストウッド映画『ミスティックリバー』を観た。
ケビン・ベーコンが随分と年齢を重ねていた。
さえない商店のオヤジ風に登場したショーンペンが、やっぱり狂犬みたいなチンピラ。
世の中は恐いなぁ、と思うのだった。
物語は予想通り概ね救いが無かったので、観終わったら微妙な気持ちになった。

▲top